
もじあそび

茨城県つくば市在住の駆け出しフリーライターのページ。お仕事の依頼、お待ちしております。

ライターとして絶対にやってはいけない事

f:id:hurrymic:20170506221626j:plain

こんばんは、hurryです!

今日は他のライターさんとお話する機会がありました。

その中で「ライターとしてやってはいけない事って何だろう?」とみんなで意見を出し合ったんです。

 

 

「締め切りを守らない事?」

「体調管理を怠る事??」

「相手が望まない記事を書く事???」

 

 

色々とありますが、一番やってはいけない事は「これじゃないか?」と結論が出ました。

それは…

 

 

自分のキャパを超えて仕事を引き受ける事

 

 

これです。

 

 

「当たり前じゃん!」って思う人、多いでしょう。

ただ、実際にやろう!とすると、なかなか難しかったりします…。

なぜかと言うと、ライターはとても収入が不安定だからです。

明日には仕事が突然なくなるかも…と思うと、必要以上に営業をかけてしまう事があります。

駆け出しライターだけでなく、プロも同じ事をするようです。

 

それを予防するためには、自分の中の不安をどれだけ抑えられるかが鍵となってきます。

常に平常心を保てないとフリーランスは厳しいみたいですね。

 

今日は色々な事を考えさせられました。