
もじあそび

駆け出しフリーライターのページ。お仕事の依頼、お待ちしております。

「金持ち父さんの投資ガイド 上級編」読了

f:id:hurrymic:20170209221433j:plain

https://pixabay.com/photo-1052023/

こんばんは、hurryです。久しぶりに良い本を見つけました。この感動を、ブログに残しておこうと思います。

 

金持ち父さんの投資ガイド 上級編

f:id:hurrymic:20170209222533j:plain

https://www.amazon.co.jp/金持ち父さんの投資ガイド-上級編―起業家精神から富が生まれる-ロバート-キヨサキ/dp/4480863389

巨万の冨を築いた投資家・ロバート・キヨサキが書いたお金持ちになるための指南書。ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」の続編です。

 

最初から最後まで、「お金持ちになるためにはどうすればいいか?」が書かれています。300ページ以上ありますが、内容に無駄がなく、読んでいて中だるみをしませんでした。定価2,000円くらいでこの内容は濃い!投資の仕組みやキャッシュフロー、起業家になりたいなら、まずは何をすれば良いかが分かります。

 

特にいいな、と思ったのが「パートタイムで自分のビジネスを始める」という箇所です。仕事への情熱を維持しやすい上、税金や法律に強くなれるという点は確かに頷けました。

 

プロの投資家や、すでにビジネスオーナーとして仕事をしている人にとっては「当たり前」の事しか書かれていないかもしれません。でも、私のようにまだ自営業を始めたばかりの人は読んで損はないと思います。

 

あと…ある程度収入を増やすためには、やっぱり投資ができないとダメなんですね。確かに自己資金をたくさんお持ちの方は、皆さん口を揃えて「お金に働いてもらう事の重要性」を説いてますから…。(雑誌・プレジデント(だったはず)でも1,000万円以上を長年稼ぐ人は勤め人があまりいなかった気が)

 

そろそろ夜もふけてきたので寝ますー。