読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もじあそび

茨城県つくば市在住の駆け出しフリーライターのページ。お仕事の依頼、お待ちしております。

美の総本山『資生堂』がニューアイテム販売を発表

f:id:hurrymic:20161225125501j:plain

https://pixabay.com/ja/

 

老舗メーカー『資生堂』が、2017年に新商品販売を発表!今回は次年度発売予定の商品をピックアップするとともに、資生堂の歴史などについてもまとめました!

 

まずは資生堂について簡単におさらい

 

化粧品の老舗ブランド『資生堂』。コスメ大好き女子なら、一度は同社の商品を使った事があるはず。でも、同社がいつ設立されたかなど、資生堂の概要や歴史を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

 

まずは『資生堂』の歴史について、一緒に知識を深めていきましょう。

 

※ここに掲載している内容は2016年12月現在のものです。

 

創業してからすでに100年以上経過!

 

資生堂の創業は1872年、設立は1927年。100年以上も愛され続けたブランドなんですね。平成26年度の日本人の平均寿命が男性80.50歳、女性86.83歳なので、人間よりも“長寿さん”と言えるでしょう。

 

参考:総務省統計局

http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

 

ちなみに、創業と設立の違いですが、創業は「その事業を始めた年」、設立は会社等を登記(とうき)する事を指しています。

 

この登記ですが、ざっくり言うと法務局で国に対して「会社を起こします!」と宣言をする事を指します。余談ですが、実際の登記はプロに任せた方が無難です。手続きが複雑な上、一般人に馴染みの薄い書類が必要となるからです。

 

不備があると、手続きに時間を取られがち。登記をする際は司法書士等有資格者に手続きを委託する事をおすすめします。

 

参考:法務局

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index_syougyou.html

 

従業員数・資本金ともにビッグです!

 

資生堂の従業員数は2015年末時点で、33,218人。資本金は645億円と、想像以上の額でした。

 

中小企業基本法によれば「製造業その他の中小企業定義は資本金3億円以下、従業員数は300人以下」とのこと。資本金、従業員数ともに資生堂は中小企業の定義を大きくこえてので、紛れもなく大企業と言えるでしょう。

 

参考:2016年版中小企業白書概要(経済産業省

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/PDF/h28_pdf_mokujityuuGaiyou.pdf

 

販売経路は思った以上に幅広い!

 

2016年までに資生堂シンガポールタイランド、アメリカなどに会社を設立。グローバル事業を展開中です。

 

この記事を書いている途中で、偶然にもグループ会社の一つに「株式会社エテュセ」を発見しました!このメーカー、リップとかパウダーとかパッケージが可愛らしいものが多いので、昔はよくお世話になっていました…。

 

今は年齢的に可愛いものを持つと浮いてしまう歳なので、他の商品に浮気中です。でも、機会があったらまた買おうと思っています!(本当に…)。

 

そろそろ話を本題に戻しましょう…

 

f:id:hurrymic:20161225125816j:plain

https://pixabay.com/ja/

 

あれこれお話しているうちに、タイトルからどんどんズレた内容になってしまいました…。そろそろ「『資生堂』が販売予定のニューアイテム」にお話を戻したいと思います。

 

新商品は既存シリーズから発売予定!

 

今回、資生堂が新商品発売を予定しているのは、同社シリーズの一つ「ホワイトルーセントから」2商品。「オンメーキャップ スポッツコレクティング セラム(医薬部外品)」と、「オール デー ブライトナー N(医薬部外品」です。

 

どちらも美白を目指す女性向けの商品ですが、「オンメーキャップ スポッツコレクティング セラム(医薬部外品)」はコンシーラーとしての役割も果たしてくれる便利品。ペンシル型で、スポット的にケアを行ないたい人向けです。

 

対する「オール デー ブライトナー N(医薬部外品)」は美白乳液メラニンの生成を抑え、ワントーン明るい肌の実現をサポートします。

 

両商品とも2017年2月1日に発売予定。販売は全国のデパートや百貨店はもちろんのこと、資生堂サイト「ワタシプラス」での購入も可能です。

 

※一部店舗例外有り。

 

参考:ワタシプラス

http://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/campaign/i/trial-eiw/

 

まとめ

 

曇りのない肌は女性の憧れ。シミ・ソバカス対策をする事で、より美白肌を手に入れられるはず。

 

今回ご紹介した「ホワイトルーセント」以外にも、資生堂にはエリクシール、dプログラムなど、様々なブランドが存在します。お肌と相談しながら、自分に合ったものを選んでくださいね!

 

お仕事のご依頼