もじあそび

茨城県つくば市在住の駆け出しフリーライターのページ。お仕事の依頼、お待ちしております。

願い事を叶えたい時は、●●すると実現しやすい。

f:id:hurrymic:20170517154934p:plain

こんにちは、hurryです!

本格的にライターを始め、もうすぐ1年になろうとしています。

 

おかげさまで、色々なお仕事をいただけるようになりました!

ありがとうございます。

 

やりたい事、したい事は必ず口にしよう

 

今、雑誌の取材をしています。

ずっと執筆したいテーマのある雑誌だったので

最近、毎日楽しくて仕方ありません。

 

つてもコネも無い状態で出版社にアプローチをかけたのですが、

やっぱり「やりたい!」と思ったら声にしないとダメですね。

逆に言うと、声にすると誰かが拾ってくれるチャンスがあります。

 

今は編プロともやりとりさせていただいてますが、

それもライターを始める段階で目標設定していました。

 

目標は口にするか、スケジュール帳に「●日までに達成する」など具体的にする事で

実現しやすくなりますね。

 

6月末で本格的にライターを開始して1年経つので

また改めて目標設定し直そうと思います。

取材はやっぱり楽しいね!!!

f:id:hurrymic:20170515162027j:plain

こんにちは、hurryです!

今日は飲食店に取材へ行きました!

前回、取材って難しいよね…という内容でしたが

 

今日はうって変わって楽しかった!!!

 

取材原稿って、いかに下調べをするかで全然完成度が変わるので

ネットなどで先に情報を拾えると凄くいいものが書けます。

今回は情報を集めやすくて助かりました。

取材もスムーズに進みました!!!

 

ではでは。

取材ってなかなか難しいよね…。

f:id:hurrymic:20170511211138j:plain

こんばんは、hurryです。

突然ですが、取材って難しいですよね…。

HPで下調べしてインタビューしたら、HPの内容が古くて使い物にならなかったなんてザラです。

そうなると、「こんな事を取材しよう!」と思っていたのに全く違う内容になって…。

出来上がった原稿が…なんかもう悲惨だったとか…。

 

取材のコツは慣れ!と聞きますが、実際のところどうなんでしょうね??

今日はそんな事を考えました。

地方はライターだけだと厳しいの?

f:id:hurrymic:20170510172200j:plain

こんばんは、hurryです。

私は今、地方ライターとしての壁にぶちあたっています。

というのも、田舎は取材案件が少ないんですよね…。

webでお仕事も受注できますが、やり方が悪いらしく、なかなか収入が増えません…。

不器用なんでしょうねぇ…。

 

色々と試行錯誤していますが、webデザインにも手を出そうかな、と思っています。

メモ帳にタグ打ち→簡単なhtml作成→geocities(だったかな?懐かしい!)で公開くらいはあるので…。

 

CSSjavascriptはちょっと苦い経験がありますが(指示を入れても動かないとか)、まずは書籍を参考に、簡単なものを作ろうかな、と思っています。

 

www.amazon.co.jp

 

まずは勘を取り戻さなくっちゃね!

 

フリーランスは性にあっているらしく、やりたい事が次々と沸いてきますね。

スケジュールを自分で決めて、スキルアップして…。

会社員をしていると日々の業務が忙しく、こうした事は本気でできませんでした。

少なくとも私はね!

 

地方はライターが少ないから仕事が取りやすいという方や、仕事自体少ないから収入増えないという方など、いろんな意見が聞こえてきますが、

まずは自分がやりたい事を純粋にしながら、たくさんの事にチャレンジしてみようと思います。

 

ではまた!!!

 

(そろそろSEO対策をしたブログを書いてみようと思うこの頃でした)

色々な人に支えられて…。

f:id:hurrymic:20170509175151j:plain

こんばんは、hurryです。

最近、仕事の方があわあわしています…。

色んな人に助けられたり、仕事をいただいたりしている感じですね。

 

なんか情けない…。

 

ちょっとした事につまづいてアワアワするのをやめたいです!!!

 

おしまい。

ライターとして絶対にやってはいけない事

f:id:hurrymic:20170506221626j:plain

こんばんは、hurryです!

今日は他のライターさんとお話する機会がありました。

その中で「ライターとしてやってはいけない事って何だろう?」とみんなで意見を出し合ったんです。

 

 

「締め切りを守らない事?」

「体調管理を怠る事??」

「相手が望まない記事を書く事???」

 

 

色々とありますが、一番やってはいけない事は「これじゃないか?」と結論が出ました。

それは…

 

 

自分のキャパを超えて仕事を引き受ける事

 

 

これです。

 

 

「当たり前じゃん!」って思う人、多いでしょう。

ただ、実際にやろう!とすると、なかなか難しかったりします…。

なぜかと言うと、ライターはとても収入が不安定だからです。

明日には仕事が突然なくなるかも…と思うと、必要以上に営業をかけてしまう事があります。

駆け出しライターだけでなく、プロも同じ事をするようです。

 

それを予防するためには、自分の中の不安をどれだけ抑えられるかが鍵となってきます。

常に平常心を保てないとフリーランスは厳しいみたいですね。

 

今日は色々な事を考えさせられました。

最近運動不足です…。

f:id:hurrymic:20170505134543j:plain

こんにちは!hurryです!最近太り気味です、どうしよう…。

デスクワークだからかなあ、と思いましたが、どちらかと言うと取材案件が増えてから太ったような気がします…。外に出ると誘惑が多いから、どうしても食べちゃうんですよね。

 

太りすぎないように気をつけないと!